夏休みが始まります!! 2015年7月17日

生徒たちに聞いたところ、今日が終業式の学校が多いようです。 いよいよ明日から夏休みの始まりです!!

毎年みんなを見ていると、夏休みを終えるころにググッと成長を感じます。今年はどんな変化を感じることができるのか・・・今からとても楽しみです!!

 

ジュニアのクラスには、海外に研修中の上級生も帰ってきており、みんなもとてもいい刺激を受けているようです。 お互いにいろいろなものを吸収してほしいと願っております。

また、コンクールに挑戦してみたいという意欲的な生徒も増えてきて、私もとても嬉しいです。 益々頑張りましょう♪

 

 

 

それから、スタジオの入り口にはいくつか舞台のお知らせを貼ってあります。

生の舞台を観ること・・・一生懸命レッスンすることと同じくらい大切なことだと思います。 感情が豊かになり、想像力や表現力も広がり、感性の部分が磨かれます。 これらは踊ることにとって、とても重要な部分で、上達にも繋がります!!

気になる舞台があった場合は、是非観に行ってみてほしいと思います!!そして、是非感想を聞かせてください!! 割引になる舞台もありますので、お気軽にお声をおかけくださいね。

 

 

では、今日もスタジオでお待ちしております!!

 

 

 

ポアント強化レッスンを開催しました! 2015年6月22日

昨日は日曜日でしたが、『ポアント強化レッスン』を開催しました!

 

告知していたものの、2、3名からしか申込みがなく、小学生の早いクラスは無しかな…思っていたところ、今週になり『先生、私も!』という生徒がごそっと集まりました。

 

そういうことなら先生も…と、手作りの出席カードを作ってみました!日付を書き、そこへシール(私の好みで選んだものですが・・・)を貼ってね(^.^)というものです。

2015-06-22 20.37.18

 

些細なものなのですが、生徒たちのやる気へと繋がってくれたら、嬉しく思います。

 

実は、小学生の時に習っていたピアノで、私は練習が苦手だったのですが、出席カードにシールを貼っていたこと、合格をもらった練習曲の楽譜に手書きのはなまるとシールを貼ってもらい、それがすごく嬉しかったことを思い出したのです。 それで今回、特別クラスのために何か…、と考えてみました!

 

レッスンの途中で少し休憩を入れたときに、

『トゥシューズ楽しい?』

と聞いたところ、みんなそれぞれに

『うん』『楽しい!』

と答えが返ってきて、とても嬉しかったです!

 

帰りには、 『先生、皮が剥けました~』と言ってきた生徒がいたので、

『お~!痛いね、おめでとう!』

と答えると、へへっと笑っていました(^^)

正しく立てるようになってくると、剥けることも少なくなるし、慣れてくると皮も強くなるよ!というと、みんな、そっか!という感じでキラッとしてくれます。

沢山練習して、少しずつ立てるようになる喜びを実感してほしいです!!

 

時々、足も痛いしなかなか立てないですが、不向きな足などあるのですか?と質問を受けます。

もちろん、すぐに立ててしまう子、なかなか立てず時間を必要とする子、それぞれです。

ですが、私は時間を必要とすることが不向きなわけではないと考えています。立てるようになるまで諦めずに続けることが大切で、とても重要だと思います。

 

そのためにもこれからも可能な限り強化レッスンを開催していきたいと考えいます!!

一緒に頑張りましょう!!

 

 

 

見学週でした!! 2015年6月20日

今週は、久しぶりの見学日でした!!

 

沢山のお母様お父様が見に来てくださり、生徒達もいつもにも増して頑張っていたように感じました。 子どもたちの成長を喜んでいただけて、私も嬉しいです。

スタジオといたしましても、これから益々成長していけるよう生徒達とともに頑張っていきたいと思います!!

 

お忙しい中、足を運んでくださったご父母の皆様、ありがとうございました。

まだ御覧になっていないお母様方、来週もお待ちしております!